雨の日。

昨日から風がとっても強く明日は雨降りだろうなと思っていたら

やっぱり雨のいちにち。

気圧変化に敏感な私は片頭痛で毎回曇りの日などに悩まされます。。

そんな日にイヤイヤ期の2歳児こはるちゃんと過ごすのはけっこう大変。

片頭痛はイブで治し、あとはお家での時間をどう過ごすか(>_<)

 

昨夜、寝るのが遅かったのに早起きのこはるは眠たくて朝から

機嫌がとっても悪く一緒に遊んでも上手くいかないと

おもちゃを投げて"もう!やだ!!!"と、、

部屋は一瞬でおもちゃだらけになります( ;∀;)

「お片付けしないならもうこのおもちゃバイバイだね、捨ててくるね」

と。ついいらない言葉が出てきてしまいます。

言ってすぐ、そうやって伝えたかったんじゃないのに、、となります('_')

 

おもちゃを投げたこと、片づけをしないこと

その前にまず向き合ってあげることが大切なのかなあと感じたり。

 

でも、イライラしてしまって怒った口調になってしまう。

 

育児って、イヤイヤ期の子と過ごしていくのって難しい!!!

 

イライラしていてもずーーっと見ていたら面白くなる時もあったり。

ギャンギャン泣いていたのにケロッとしておやつ食べたり。

 

今しかない感情を2歳児なりに楽しんでいるのかな。

 

今日は大好きな水遊びも、公園にも行けなくて

こはるもストレスだったよね。

 

明日は保育園。お天気で外に行けるといいねっ